2021.5.2 口臭について
だんだん暖かくなり、気持ちの良い季節になりましたね。コロナ感染者がまた増えてきています。感染対策をこれからもしっかり行っていきましょう。
今回は口臭についてお話します。
口臭には本人以外の人も感じる真性口臭と本人以外の人にはほとんど分からない仮性口臭があります。
真性口臭は、唾液が少ない起床時や空腹時などに目立つ生理的口臭と、歯周炎・副鼻腔炎など他の病気が原因で起こる病的口臭があります。
健康な人でも口臭が一時的に強くなる時があり、誰にでも生理的口臭はあるので必要以上に神経質になることはありません。
病的口臭は、原因の90%以上が歯周病など口の中にあり、その原因となっている病気を治療することで口臭もなくなります。口臭が気になる場合は、自分の口臭がどのタイプかをかかりつけの医師と相談して、状況により大学病院の専門外来などで調べてもらった上で治療することが大切です。
世の中というのは不思議なもので、真性口臭のある人ほど自分の口臭を気にしていなくて、仮性口臭の人ほど自分の口臭を気にしているものです。
やみくもに、エチケットスプレーや洗口剤を使用しても効果がない場合もありますし、あめ玉をなめたりして、虫歯が増えたり、歯周炎が悪化するなど逆効果になることもありますので注意してくださいね。